読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害シングルマザーが起業した

発達障害のシングルマザーが起業、子育ての迷走、奮闘を綴っていきます。

獅子座の満月にエネルギー満タン

この週末はこどもたちは父方の祖父母の家にお泊まりしているので、わたしは8日から始まったコンサルティングの課題と、 ずっと先のばししていた溜まった確定申告の整理を(これが時間かかるかかる!)完全集中してやった。 経費~!領収書整理~!売上~!おび…

説得できない自分の弱さを周囲のせいにしない

最近はめっぽう、スピリチュアル方面(?)では、本当の自分に目覚める人が増えているといわれている。今までの人生を継続していくひとと、我慢や他人軸の人生から、本当の自分に気づいて自分を解放していく人の飛躍の差が激しくなり、二極化していくという…

やっぱりお金はどうにかなる

今現在マイナス家計で、家族や元家族(?)にお金を借りながら生活しているわたしたち3人。少しでも足しに、という思いもありつつアルバイトをするも、事前研修でブチ切れて辞めてくるという惨事を起こしてしまった自分。 それなのにも関わらず、先日3桁に…

発達障害、役員会長になる

10月にあった運動会のあと、来年度の保護者会の役員を選出するために、年中児の親が集まった。 毎年、年長児の保護者がやることになっているらしく、来年、年長になる娘を持つわたしももれなく対象になってくるというわけだ。 保育園のママ友は一人もいないし、名…

ラスボスに挑む

誰になんと言われようと、わたしは自分のやりたいことしかやらない! ・・・だが、あんたのせいでお母さん体調崩すんだから!心配させないようにしてよ!と毎回言われるとさすがに、言うこと聞かなきゃいけないかな・・・という気持ちにもなってくる。 だが…

バイトをブチ切れて1日でやめてきた話

どうせミスして怒られることが目に見えている 収入がないのに働かない、お金を借りて生活しているわたしが心配すぎて、とうとう母が体調を崩すようになった。 前々から週に2,3回でもアルバイトにいったら?と強くすすめられていたが、かたくなに拒否し続…

上昇気流に乗る前に膿だしする

お金とはなんだろう?なくては今の日本では生きていくことはできないと思う人が大半だろう。 自分が衝撃を受けた ''いばや共同代表'' のとにかくやばいことだけをやるという坂爪圭吾さんの生き方は、そんな『お金がなくては(働かなくては)生きていけない』と…

産後の夫婦がどうしたら仲良くいられるのだろうか?

今週は自分の市民活動団体の初講座がある。 タイトルは【産後も夫婦が仲良くいるために~女性にできる3つのこと~】という、 バツありの自分がやるにはなんともおこがましい内容であるが、産後の女性の大変さが少しでも和らげばと思う。 今ではシングルマザ…

一流は、自然体∞戦略的

新幹線代はもちろんなく、電車やバスを乗り継いで京都まで行った。公共交通機関が大の苦手なわたしはとにかくハラハラで、あまり景色を楽しむ余裕がなかったが、それでも大垣を越えたあたりからのキレイな雪景色にすごく心を洗われた。 普通に考えたらちょっ…

一流に会いに行く~そうだ、京都へ行こう~

本や動画で会ってばかりではなく、ちゃんと時間とお金とエネルギーを使って、一流と言われる人に会いにいってみよう。 直接、どんな考え方するのか、雰囲気や仕草などはどんななのかを知るために、食事に誘ってみよう。 ということで、一流と聞いて一番に思い浮かぶ…

知識を行動に変換する

人は使ったエネルギーの分だけ収入が入ってくるといわれている。 だから成功者はどんなにとんでもない距離でも、行こうと思った瞬間に決断し、実際にすぐ行ってしまう。相手に対して誠心誠意出し尽くすこと+移動距離の多さ=収入になる!だからエネルギーは…

周りに生かされる

もう何ヶ月自分の仕事の収入がないだろうか。 離婚してからこんな状況が続いている。いつ、テレビやドキュメンタリーでやっているような、【シングルマザーの貧困】がわたしたち家族に訪れるのだろう、と最初のころはビクビクしていた。 だが、食べるものも…

やりたくないことをやらない強さ

やりたくないことはやらない、というと、どんなに我儘で傲慢な人間だと思われるかもしれない。正確にいうと、わたしの場合はやらないというより、できないのだ。 これもまた、我慢が足りないとか怠けてるだけだという声が飛んでくるのだろうが、わたしの場合…

常識を超えていけ

ここ2ヶ月は収入が2,3ヶ月は収入が0だ。とはいえ、目に見える形での利益がないだけであって、日々何もしていないわけではない。 わたしのことを知っている仲間は、このわたしの状況をいつもいつもポジティブにとらえ、それでも頑固を突き通すわたしを温…

逢初庵は波動が高い

熱海にある坂爪さんのおうち。 はぁはぁ言いながら山の坂道を登り、熱海駅から30分くらい歩いて、本当に歩いてしかいけないような狭い道を通って、やっと到着。 合間合間にみえる海がキラキラして、なんか神々しいようにもみえ、なんとも言葉にしがたい神秘的な景…

0時のドライバーさん見つける!そして待っていたものは・・・

0時といっても、几帳面な人だったら23時すぎくらいから待っているかもしれない。 何よりもメンバー全員が揃ってしまったら時間より早く出発するかもしれない!ということで、23時過ぎたあたりから、わたしは2つある名駅のロータリーを早歩きで往復しま…

願望実現するかどうかの人体実験

JRでの電車を乗り継いでいけば熱海まで8時間かかるが、5000円以内でいける。 高速バスは安いが、熱海まではいかず、静岡インターで降りることになり、そこからまたバスや電車を使って熱海までいかなければならない。そう考えると、結局は5000円以上…

無計画de熱海旅 ミラクルは起こるのか?

年末はこどもたちがいないので、さて、どうしよう、何をしようと考えたものの特にしたいことも思い浮かばない。 年末はアルバイトをするつもりでいて、出張型マッサージを手伝わせてほしいと知り合いの社長にお願いしていたが、必要ないのか、まったく返事が来ない。…

グータラなままで年収1000万?

わたしは家を買ったので、9月の終わりに不動産取得税に請求が来た。日々の生活費もなくなってきたところに、さらに追い討ちをかけるように、どどーんと10万円の請求がきたので、もう本当に人生終わった、、、と思った。 もらった慰謝料は夏の女性医療ネットワーク…

発達障害はリスク知らず

発達障害は、『可能性』という言葉を知らない。 なにかしようと行動を起こすとき、人は、ある程度『勝算』を計算するらしい。 人によっては計算して計画して、9割の勝算が見込めなければGOはでないというから、驚きだ。行動してみないとわからないようなリスクが行…

親を幸せにしたいなら、親を捨てた方がいい

先日、しくじり先生で久しぶりに成田童夢さんを見た。あまりリアルタイムでは記憶にないが、すごいスノーボードの3兄弟の長男だということは覚えていた。 お父さんがプロのボーダー(記憶はさだかではない)で、兄弟を すでに5才にはもう両足を縛ってモーグルを…

意味不明でもなんでも表現したらいいよ

今日は子供を送っていった足で、とにかくここではないどこかへ行きたくなり、行き先はわからないがとりあえず岐阜の山方面へ向かって車で走った。 圧倒的な山々と、青い空と壮大な雲が広がる木曽三川沿いを走る。近くにもこんなに素敵な景色が見れるところがある…

生ぬるい引き寄せが嫌い

最近はめっきり自己愛ブームで、 『自分を満たす』『まずは自分を愛す』的ないろんな本や、コーチング、セラピストなども増えている。 わたしも例にもれず自分をないがしろにしてきた人生を取り戻そうと、ここ3、4年は、他人の迷惑やどう思われるかよりも、自分の…

うきうき村でウキウキ!

今日は朝から、昨日督促のあった2ヶ月分のガス料金の振込みを済ませて、 その帰りに以前から気になっていた『浮野たまご』なるものを買いに、一宮のうきうき村へいってきた。 新鮮なものに目がないわたしは超ウキウキした!知多半島付近に住んでいたときは…

2日分のおやつ代が稼げた

まだまだこれから増やしたいところだが、とりあえず一緒に活動するメンバーは決まった!SHIPSの活動理念も決まり、来月には初の講座も計画している! あとはチラシやパンフレットを置いてくれそうなところをできるだけ多くピックアップして、交渉をしていかなけ…

現実は自分が創りだす

金曜にいきなり母からメールがあった。 『今週の土日は仕事がないからこどもたち迎えにいってあげるよ』と。 土曜日はお姉ちゃんのお友達のお家で少し早いクリスマスパーティーの予定のため、保育園のお迎えはなかったが、どうせなら少しでも甘えさせてもら…

思いが一緒の仲間を増やしたい

先日は一宮のHOWDYで仲間と打ち合わせ! こどもの体調不良などの都合で、直前まで実現するかどうかという状態だったメンバーの顔合わせ!無事に3人そろうことができた。 みんなまだ出会って1年もたっていないのに、 立場や職種がちがっても思いが一緒だと、…

思考の枠をはずせ

自分はこれが大好き!と思っているものが、実は好きではなかったりする。 自分はこれを一生やっていきたい!と思っているものが、本当は違っていたりもする。 自分が自分になっていって、本当の本当の自分にたどり着くと、やがて「別になんもしなくてもいい…

何も持たない自分がすき

わたしは言うまでもないが、何も持っていない。 ああ、家や子ども、車などは持ってますが笑 金もなければ、プライドもない。学もなければ人脈もないし、 すんごい美人で女性の武器でもあればいいのだが、なんせ中性的でファッションもいつも同じほうが混乱しなくて済…

こころの純度があがっていく

ここのところ、サロンのリニューアルのため1日中PCでHPの作成をしたりして煮詰まったので、今日はお買い物にいって服を買うことにした。 今日はわたしを喜ばす!と決めたのはいいが、なんせ金がない。 でも「わたしが喜ばないと仕事できんもん!!」と謎の…

ひとは不完全がパーフェクト

母親のくせに子どもに構わず自分を優先してるし、お金がないのにぜんぜん必死じゃないし、やりたくないことやりませ~ん、失敗してもわははと笑って、ダメでもまぁいいじゃない、楽しければさぁ~ みたいな基本ダメ人間スタイルのわたし。 最近、仕事が神的…

健常?障害?いいえ「ひとりの人間」です。

前回すこし触れたが、わたしたちは戦後をすごい勢いで発展させてきた親世代から、「努力と忍耐こそが最大の美徳!」と刷り込まれてきた。そして、自立、自活することが1人前の大人としての定義になっている。 男は企業戦士!会社で出世して稼いで何ぼ! 女…

離婚の最大の原因?「産後クライシス」

NHKのアサイチでも取り上げられて、産後のママさんなら誰でも気になるであろう夫婦関係。母になると女性はとたんに強くなる。そして「あんたは作るだけで大変なのはぜんぶわたしなんだからいー気なもんよね」てな感じで、男性を蔑むようになる。 そして最…

クラニオでいい歯並びになるか実験中。

『最近、○○ちゃん、前歯がグラグラして痛いの』と、ちょっと困り顔でいってきたおねえちゃん。え、歯が抜けるのってこんなに早かったっけ?まだ年中だぞ?とびっくりしたが意外と『同じクラスの○○くんはもう抜けたんだよ』と教えてくれて、そうか、もうそん…

ひきこもりの自助会に参加してみた

昨日は一宮市の市民活動センターでひきこもりの人の自助会に参加してきた。 なぜ、ひきこもりの会に?と疑問に思われるかもしれないが、自分でもよくわからない。単純に日本の社会システムに合わせることができずにひきこもってしまった人の気持ちを理解して…

栄で謎の女性と出会った話

先月、栄で28歳のわかき女性と知り合った。 そのときのわたしは、貯金も底をつき、追い詰められて何をどうしたらいいかもがきにもがいていた時期だった。とにかく何でもいいから行動しなきゃ始まらない!!と思い、一番原始的でアナログな方法、「必殺ビラ…

発達障害の『反抗挑戦性』

発達障害の特徴のひとつに、『反抗挑戦性』というものがある。 とにかく命令や指示や決めつけにたいして、怒って口答えしたり、無視したりするものらしい。とくに母親にたいして、というように説明されていたが、わたしの場合、母親を筆頭に、自分の尊敬しているひと…

離婚後の雰囲気

今日は勤労感謝の日。 お姉ちゃんが『今日は勤労感謝の日だから、ママにお手紙かいてあげる!』といって手紙を書いてくれた。 いつもおしごとがんばってくれてごはんつくってくれてありがとう これからもおしごとがんばってね だそうだ。 勤労感謝の日とか知って…

ゆるいDIYは楽しい

今日の予定はなにもない。 かといって仕事をしたい気分にもならない。天気もいいし、どっかお散歩でもいきたいなぁ~と思いながら、ぽや~としている。 今日はなにも決めず、気の向くままに過ごすことにした。 どうせなにもないので、普段後回しにしている諸…

立ち上がれシングルマザー

シングルマザーは一人で大変だと一般的に思われがちだが、意外と、ご主人のいる家庭のママさんとそんなに特別にこれが大変!みたいなことはない。 たしかに自分の体調が優れないときに代わりがいなかったり、子供が病気をして自分が仕事を休んだら収入に響く、社…

自分の価値を自分以外のものに見出すな

自分のことが好き、と思っているひとのなかでも 本当に「自分」というものに価値を感じることができている人はどれくらいいるのだろう。 仕事がデキる自分だから好き 人よりステータスがあるから好き ○○をやってる自分が好き 意外と、自分を愛しているように…

わたしはわたしのためだけに生きる

60万の起業塾も、MLMも、名古屋のレンタルサロンでの講座も、ずっとやめたかったけど踏ん切りがつかなかったfacebookもすべてやめて手放したわたし。 どうして、一度やりはじめたことを、しかも、何もまだやってないうちからやめてしまったのか。 それはわたし…

いばやで大好きなひと

本来の人間の姿をこんなにも天才的に表現して体現しているひとがいることに感動する。 そして、このひとと同じ感覚を持っている自分、ちょっと薄ら怖い気もするが笑 愛想笑いすると死にたくなるとか、「うわぁぁ~~~~!」とだいぶ大きめの声がもれ出るほ…

デモクラティックスクールの見学

昨日は一宮市あるデモクラティックスクールの見学にいってきた。デモクラティックスクールまんじぇ - デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇはアフリカのジンバブエ語で『いま』という意味らしい。代表スタッフの今井恭子さんは、そうそうたる経歴も持ちな…

発達障害児の才能をみくびっていないか

発達障害者は、自分をダメだと深く思い込んでいる。本当はダメでもなんでもないのに、親に苦手を強制的に克服させられ、才能や発想がとっぴすぎるといって摘み取られる。 親が全力で『ふつう』にさせようとしてくるのだ。そうすると、ありのままの自分ではいけない…

発達障害児の気持ち

この世に発達障害者なんて本当はいない。日本の和(輪)をもって良しとする風潮に脳の性質的に合わないたちがいる、ただそれだけのことなのだ。 今日は市民活動センターでたまたまやっていた発達障害児の親御さんの会へとつじょ乱入してきた。 なにか自分が役に…

やっぱり神様はいた?15万が降りてきた

自分の好きなことしてたらいいことあるはず~と毎日ふわふわ生きていたダメ人間なわたしに、神様は微笑んでくれた。 今月のはじめに、全財産1万円、そして、ちょこちょこ頂いた整体の施術料金、先月のバイト代の残りで、なんとかその日暮らしをしていたわたしたち。…

普通のビジネスはあきらめた

なんだかんだで起業して半年以上たった。 勢いだけでハチャメチャでやって来て、ハチャメチャだから粗が多く、人から指摘されることがおおい。 ハチャメチャなことをする大胆さもあるくせに、繊細さも持ち合わせているもんだから、またタチが悪い。 発達障害者は、純…

全財産1万円だけど幸せ。

今月のわたしの全財産、1万円。 家のローンは、かろうじて、頂いている養育費でまかなっているので、なんとか住むところの確保だけはできている。 もうここまでくると実験だ。本来の自分でいたら臨時収入があるはずだ!!と信じて、全力で自分であることに力を注い…

努力の方向がひとと違う

こないだ名古屋での朝活の帰りに 最寄りの駅から自宅までの間のほんの5分の道のりで 出会った小さなフリーマーケットで あったらい~な~とふわ~と思っていた、こどもの室内用スリッパが買えたー!しかも二つで300円という大満足プライス。 めっちゃかわ…