
発達障害シングルマザーが起業した

発達障害のシングルマザーが起業、子育ての迷走、奮闘を綴っていきます。

全財産1万円だけど幸せ。

今月のわたしの全財産、1万円。

家のローンは、かろうじて、頂いている養育費でまかなっているので、なんとか住むところの確保だけはできている。

 

 

もうここまでくると実験だ。本来の自分でいたら臨時収入があるはずだ!!と信じて、全力で自分であることに力を注いでみよう。

 

 

こんなわたしも、最初からこんなにのんきでいるわけではない。

がけっぷちになってどれだけ追い詰められたか。

 

 

お金と、自分の欲求との板挟みでギュウギュウになって、わたしの人生終わったかも...

 

 

でも、わたしは思った!

 

 

ここで餓死でもするならそれはそれで運命なのだ!もうあきらめて行き着くところまで流れに身を任してみよう。と。

 

 

ひとは追い詰められると、現実逃避するのかわからないが、ある種のセロトニン的な幸せホルモンがでるのかもしれない。

それか、トランス状態にでも入るのかも?笑

究極まで追い詰められると、今の瞬間を生きることのみに集中するので、一瞬一瞬のささいなことに幸せを感じるようになるのである。

 

 

このところ帰りが遅くて淋しい思いをしたので(こどもは平気だったが、むしろわたしが淋しがってた)週末は好きなところに連れていってあげたいと思い、どこにいきたいか聞いたら

『遊園地!ゆうえんち!!!』と遊園地コールがはじまった。

 

 

バイ。そんな金がかかるところを言うと思わなかった。

でもトランス状態に入っているわたしは財布にいくら残っているのかも怖くてみれないくせに、行きたい欲求を抑えられず、『よっしゃ!行こう(o^-')b !』と口が動き

 

 

ちょうど世界の麺祭りをやっているリトルワールドへ電車で行くことにしたのだ!

 

 

このとき全財産2,000円。往復の交通費だけでも足りなかった。

でももしかしたら口座にちょっとくらい入っているかもしれない!リトルワールドへの途中でATMへいってみよう!

 

 

ATMにお金があるかないかもわからないのに、電車にのって向かい始める自分はマジなクレイジーだなと思った。

 

 

あってくれあってくれあってくれ

ATMであれほど神頼みをしたのは初めてだ。すると、

 

 

いいいいいちまんえん!!!!!

ありがとう!かみさま!わたしはずっと信じていたよ!!!

 

 

これでリトルワールド行けるーー!!世界の麺たべれるー!!!いぇーい!!!!

 

 

 

そうして、先のことは困ったときに考えることにして、

台湾、イタリア、ドイツなど世界のグルメを3人で堪能してきたのだった。

 

 
f:id:Eriquark:20161112211558j:image

本当に楽しくて美味しかった!お金万歳!

 

 

さて、今月の支払い、どうしよう....