
発達障害シングルマザーが起業した

発達障害のシングルマザーが起業、子育ての迷走、奮闘を綴っていきます。

ゆるいDIYは楽しい

今日の予定はなにもない。

かといって仕事をしたい気分にもならない。天気もいいし、どっかお散歩でもいきたいなぁ~と思いながら、ぽや~としている。

 

 

今日はなにも決めず、気の向くままに過ごすことにした。

どうせなにもないので、普段後回しにしている諸経費を振り込みにいくことにした。

何度も言うが、いま、わたしにはお金がない。

 

 

でも、税金や、支払うべきお金はなるべく滞納しずに払うようにしている。

これにはわたしの信念がある。後回しにしていることや、支払いが滞っていることなどは、知らないうちに自分の行動力を阻害する。完了していないことがあればあるほど、余計なものがそのままになっていればなっているほど、そこに知らず知らずにエネルギーをとられているのだ。

 

 

だから、本当に仕事で行動力が必要だったり、決断すべきとき、すべてのエネルギーがそこに集中してベストが尽くせるように、まず、後回しにしていることや、不要なものとわかっているのに、そのままにしてほったらかしになっていることを処理する。

 

 

いわゆる断捨離だ。

 

 

モノを捨てること、メールボックスを整理すること、書類を整理すること、不要な感情を手放すこと、気になっているけどできてないことを先にやってスッキリさせると、

おのずとモヤモヤぐちゃぐちゃしていた頭のなかも整理され、いつのまにか青空が広がっている。

 

 

ま、今日は別になにもモヤモヤ考えていることはないが、お金の支払いはなるべく早くしたほうが、お金の流れをうまく循環できる方法であることは間違いないので、そういうクセをつけるようにしている。

 

 

不動産取得税の10万は、さすがにどうしようと未だ払いこめていないが、意地でも滞らせたくないわたしは、アコムの30日間無利息の広告をみながら、わたしにはもう後がないので、これしかないかな~なんてゆる~く考えている。

 

 

普段から車の汚れが気になりつつ、そのままになっていたので、洗車をするためにスポンジを買いにホームセンターへ。ゆるゆると店内を見ていたら、また家のなかを楽しくしたいな~という気分になってきた。

 

 

結果、思いつきでDIYをすることにした。

 

 

金はなくても、楽しいことはしたい。家で快適にすごしたいし、子どもをたのしませてやりたい。

 

 

f:id:Eriquark:20161122163734j:plain

 

 

 

いや~、意外と楽しい。

電動ドライバーがあるだけでモチベーションが全然ちがう!

 

 

 

f:id:Eriquark:20161122163747j:plain

 

邪魔にならないように使わないときはたためるように♪

 

 

帰ってきたらおねえちゃん、喜ぶだろうなぁ。

でもきっと、弟と場所の取り合いするんだろうなぁ。

 

 

今度は子供用のイスがほしいな。

作るか、買うか。

 

 

こんなこと一つでもワクワクする。

お金がなくても、豊かな気持ちでいることはできる。

 

 

・・・とはいえ、お金は欲しいけどね。

 

 

今は、とりあえず、築37年のおうちの外壁と2F部分をどうにかしたいなぁ。

100万でいいので笑、わたしにくれる奇特なひとが現れてほしいなぁ~と淡い期待をしている。

 

 

  

12月3日(土) シングルマザーのライフスタイルを話し合おう in    一宮市iビル

 

12月7日(水) 食育アドバイザーによる食育講座  in    QUARK

 

 

お問い合わせは  info.eri.quark@gmail.com