
発達障害シングルマザーが起業した

発達障害のシングルマザーが起業、子育ての迷走、奮闘を綴っていきます。

無計画de熱海旅 ミラクルは起こるのか?

年末はこどもたちがいないので、さて、どうしよう、何をしようと考えたものの特にしたいことも思い浮かばない。

年末はアルバイトをするつもりでいて、出張型マッサージを手伝わせてほしいと知り合いの社長にお願いしていたが、必要ないのか、まったく返事が来ない。

 

 

前にも同じことがあった。自宅サロンでの売り上げが少ないので、アルバイトさせてほしいとお願いしたところ、『うん!わかった』といってくれたものの、返事が来なかった。

 わたしは、今の自分に必要なものと、必要でないものを、自然にことが運んでいくかどうかでジャッジしている。サロン準備からふくめると自営をはじめて1年たつが、この体感というのは100%正確なのだ。

 

 

人よりは圧倒的に行動量は少ないかもしれないが、わたしでもそれなりにtry and errorを繰り返している。何度も繰り返していると、そのうちに、なにも努力しなくてもすぐにトントン拍子でうまくいくときは''正解''、なにをどうしても事がうまく進まないときや、こじれたりするときは''不正解''ということがわかってきた。

 

 

その法則にしたがって、トントン拍子のことが運んだときにも、ときにお金を損したり、うまくいかなかったり、人との対立になったりするときもあるので、『なんだよ!あの法則は絶対じゃないのか?』と一時的に疑うときもあり、一見悪いことが起こったと思いがちだが、実はそうではない。

ちゃんとその悪いことを通して、今の自分にどんぴしゃな気づき、成長するために必要な学びを100%正確に運んでくれるのである。

 

 

ということで、これだけアルバイトの返事がこないということは、『あなたには必要ないよってことね!』と自分に都合のいいように解釈し、必死に空いた時間に日銭を稼ごう!などと躍起になることをやめてみた。

 

 

とくにしたいことも見つからない!でも、退屈はイヤ!ということで、前々から行ってみたいな~と思っていた、坂爪圭吾さんの熱海の家を訪れることにした!坂爪さんは家にいるかどうかも分からないし、なんせお金もないから新幹線には乗れない!それでも、この空白の何日間を、普段と同じように過ごすことは考えられない!!

 

 

ということで、とりあえず名古屋駅に行けばなんとかなるだろう、と、方法は着いてから考えるとして、荷物をまとめて出発!!!

 

 

f:id:Eriquark:20161228183754j:image

 

時間をみずに出発したので電車の待ち時間がけっこうある。

空がキレイで気持ちがいいな~とぽけ~っとしていると、普通電車がきた。時間がないわけではないので、各停で名駅までいくことに。

 

 

名駅でとにかく熱海へ行ける方法を探すが、今日から帰省ラッシュだということを忘れていた。高速バスの空きがない!新幹線は高い!地道にJR電車を乗り継いでいくしかないのか?ネットで調べてみたり、いろんなカウンターで聞いてみたり、高速バスのキャンセルがないか何度もききにいったりしたが、なかなか『これだ!』とピーン!!!と来るものがない!

 

 

何度も何度も高速バスのキャンセル待ちを聞きにいく。新幹線のチケットカウンターやJR特急列車ののり口などをひたすらウロウロしたり、ぼーっと立ってみたりするが、一向に行ける気がしない。なんとか5000円以内で熱海までいけないかと、名駅で荷物をおき、ネットを検索!

 

 

必死で検索するうちに、nottecoという、長距離相乗りサイトなるものを発見!(そんなのがあるのにめっちゃビックリ!)

出発地と目的地が一緒なひとを探して相乗りし、安く長距離移動ができるという画期的なシステムがあった!!!うわぁ!!面白そう!!!ただ一人でいくより、知らない人と一緒にくるまにのって行けるなんて!!!

 

 

さっそくサイトを見てみると、夜から、名古屋から東名ルートで東京にいくひとが2名!9時出発と0時出発!満席の表示になっているが、もしかしたらキャンセルがあるかもしれない!ということでせっせと会員登録をする!

 

 

よし!身分証明もおくり申請完了!するとなんと...会員認証に最大7時間かかります、と返信が!!

なななな7時間!?ちょっとまって、7時間もかかったら間に合わんやんけ!

それでもあらゆる可能性に掛けなければ。7時間かかったらそれはそれで運命だ!ということで、ちょっとカフェで一休みしながら認証が終わるのを待つ。

 

 

意外と1時間もしないうちに、認証メールがきて、nottecoを利用することができるようになった。

やった!とウキウキで、2人のドライバーさんにコンタクトする。

...すると、『満席』と表示されているドライバーさんとは、コンタクトすらもとれないようになっているようだった!

 

 

なんてこった!キャンセルがでているか、なんとか乗れるスペースはないか、という質問さえもできないじゃないか。名駅についたのは15時半。すでに現在19時半。

どうにかわたしを熱海までつれていってくれる方法はないものか!?

 

 

1つだけ、1%の可能性があるのは、nottecoの0時に出発するドライバーさんが、集合場所がちょうど私のいる名駅のロータリー!5人のりの普通車に、今の相乗り人数は4人!

0時にロータリー(2つあるのでどっちだかはわからない)で待ち、車を見つけて直接交渉する方法だ!

 23時過ぎたら、2つあるロータリーをとにかく往復しながら掲載されている車種と色の車のドライバーさんを探し交渉しよう!

 

 

ということで、またマックで待機だ!

 

 

無計画の熱海旅!ほんとにこのままわたしは熱海まで行けるのか!?0時に東京行きのドライバーさんは見つかるのか?そして、乗せてくれるのか?

 

 

何が起こるか分からないことに、ドキドキワクワクしているのだ!!